私の仕事のひとつは、サービスマンのスケジュールや点検の管理です。管理においては「正確」であることが最も大切なこと。お客様は医療施設ですが、その先にいらっしゃるのは患者様です。私のミスは、その患者様に影響を及ぼしますから、絶対にミスは防がなければなりません。そこで私は、どんな小さな用件でも、すべてノートに書き留めるようにし、何回も確認をするようにしています。もうひとつの大きな仕事が、電話対応です。お客様からお電話をいただくときは、時間を争う場合が多くあります。医療施設ごとにお問い合わせの内容や状況が違いますので、的確にお客様のお話を受け止め、いちばんベストな方法で迅速に対応できるように、常に考えています。
目標は「根本杏林堂に電話をすれば、どんなときでも安心」と思っていただけるように力をつけることです。そのために、抱えた問題や疑問点はすぐに、先輩や担当部署に質問をして、納得がいくまで教えていただきます。社内では、全員が情報を共有しようという意識があるので、困っていることがあれば、親身になって一緒に考えてくれますし、「こうしたほうが、もっといい」と思うことがあれば、先輩でも他の部署であっても話し合います。みんなで上をめざそうという意識が高いですね。この仕事に就いて私は、「柔軟に対応し、臨機応変に考える」ことを学びました。結婚や出産後も働いている方も多く、女性が長く働けるのも魅力です。